気の赴くままに

仕事や収入は置いといて、信州に住みたいという思いのまま移住してみた人です

Webデザインの勉強を断念した話

えびこです! 最終更新日から1年半。 おーー!意外と経ってない!(ブロガーとして終わってる) 1年半前の私は、コロナ禍に入り、自分の今やっている仕事や生き方について考え直し、危機感を覚えて手に職をつけようとせかせかしていた時期です。 Webデザイン…

応募資格を満たすために必死のパッチ

どうも、えびこです! 退職の意思を伝えて3ヶ月ほどがたち、最近上司からの退職の交渉?がスタートしました。あの手この手でごりっごりに止められています。意思は変わりませんが、なんかしんどいですね・・ さて、今回は志望している会社へ応募するために…

【新しい趣味】読書にはまりました

どうも!えびこです〜 去年の冬、デザインの知識を読書でインプットしまくってからポートフォリオ作成に着手しよう!と思ってデザイン教則本を中心に読書を始めました。 正直読書って時間がかかるし、読んだ後には忘れてるし、昔からあまり好きではありませ…

2020年のキーワードは目的と優先順位

こんばんは、えびこです! 2020年、非常に変な年でしたね。 こんなに振り切って変な年はないし、そのおかげで考える時間が増えて、私にとって変化の始まりのような年でした。 今年の私にとっての大きな気付き、キーワードは 目的と優先順位 です。 今年1年を…

擬似要素を活用するための最低限のルール

CSS

えびこです! 今日苦戦したこと、擬似要素です! 擬似要素とは 使い方 幅や高さを調整したい時 位置を調整したい時 :(コロン)の数 有効な活用方法 まとめ(個人的に今後活用していきたい場面) 擬似要素とは CSSでHTMLもどきを作れる要素。 SEO対策の為に…

text-align: center; を設定しても視覚的にセンターじゃない時の微調整

CSS

どうも!えびこです! 現在、せっせとあるランディングページの模写を行っています!なるべくデベロッパツールを使わずに模写することを心がけていますが、どうしても分からない時にカンニングしています 今日出会ったプロパティは"text-indent"です。 出会…

【後悔】無計画ポートフォリオ制作の脅威

えびこです! 前回のブログで、ついにポートフォリオが完成!と大々的に発表しました。 やっとポートフォリオ第一号完成・・・!ドメイン名を本名にしているので、現職を辞めるまではこのアカウントでは公開しませんが、やっと第一歩!— えびこ総合職OLしな…

ついに第一弾ポートフォリオ完成

ご無沙汰です!えびこです! つ、つ、つ、ついに 第一弾のポートフォリオが完成し、公開できました!! 今後の移住のこと、キャリアのこと、子供のこと、涙しながらたくさんオットと2人で話し合ってきた結果、 「子供を産む前に下積みをしておきたい!」 と…

text-align: center; と margin: 0 auto;, この際はっきりさせようじゃないの

CSS

お久しぶりです。えびこです!いやー、予想はできていましたが見事に更新が滞りました。笑 Webデザインを勉強していて感じたこと、 自分の中で忘れたくない考え方を無事に書き終え、 完全に安心して落ち着いてしまっていました。 本来このブログを開設した理…

【不安で行動に移せない人へ】私のモチベーション維持の仕方

えびこです! 10月ですね!Webデザインを勉強しはじめてから早5ヶ月目・・・早すぎ。 flexboxのうまい使い方を追求していてポートフォリオ制作が遅れています。えびこです。さて、私は今年の5月からWebデザインの勉強を始めましたが、SNSで自分よりもはるか…

【就活の失敗体験】「ホワイト企業」というワードに飛び付く前に読んで欲しい実情

えびこです! ベイジの枌谷さんがこんなツイートをしていました。 会社が大きいとか、経営が安定してるとか、福利厚生が充実してるとかは、その会社にエントリーする動機にはなるけど、その会社に入社した後に働き続ける動機にはならないよね。— sogitani / …

【ひよっこマーケターあるある】費用対効果はあるのか?という問い

えびこです! さきほど今月のPVが100突破しました! 拙い文章ですが、読んでくださってる方々 ありがとうございます 今日は「費用対効果」の考え方について書きます。 大企業で若手がぶち当たりがち?な壁 私の実体験 ここで「費用対効果があるのか」という…

【脱・マイナス思考の実体験】Webデザイン勉強中に起きた意識改革

えびこです! 今日はWebデザインの勉強をしながら抱えていた不安について話します。 今悩みながら何かを勉強している人は参考になれば嬉しいです! 当初抱えていた不安 Tech Academyでメンターに言われたこと 現在の考え方 最後に 当初抱えていた不安 先日の…

アイキャッチ画像を作ってみました

アイキャッチ画像どうも!えびこです!えびが世界で一番好きです 今日はずーーっとカフェにこもってポートフォリオ制作をしていたので、気分転換にブログのアイキャッチ画像とファビコンを作ってみました! いろんな方のポートフォリオ、名刺を見ましたが皆…

WEBデザイナーを目指すきっかけ(在宅勤務~現在)

えびこです!エビが世界で一番好きです 時間があるうちに記事を書かないとー! ということでドンドコ書いていきます。 【前回のあらすじ】 高校生まで:鍵っ子で、パソコン大好き。(ネットサーフィン・オンラインゲーム) 大学生:英語が他の教科に比べて成…

WEBデザイナーを目指すきっかけ(入社~部署異動まで)

えびこです! ブログって体力いりますね(まだ投稿2回目)勉強・情報発信・ポートフォリオ制作の3つの両立の仕方をどうしようか考えながら日々過ごしています。(ブログの更新ができていないことは日々後ろめたさを感じている) さて、今回は入社後の気持ち…

WEBデザイナーを目指すきっかけ(誕生~入社まで)

初めまして。えびこです。 いきなりですが、私は今こんな夢を追いかけています。 育児・家事と仕事を無理なく両立したい 長野県にIターンしたい 仕事を通して直接誰かの役に立ちたい ((どんな仕事なら全部満たせるかな・・・といろいろ調べた結果、)) WE…