気の赴くままに

仕事や収入は置いといて、信州に住みたいという思いのまま移住してみた人です

【新しい趣味】読書にはまりました

 

どうも!えびこです〜

 

去年の冬、デザインの知識を読書でインプットしまくってからポートフォリオ作成に着手しよう!と思ってデザイン教則本を中心に読書を始めました。

 

正直読書って時間がかかるし、読んだ後には忘れてるし、昔からあまり好きではありませんでした。それもあり、学生時代から国語の点数は低め。(特に現代文が嫌いでした)

 

ところが、気づいたら読書ハマっていました!

読書、コスパ良すぎる!!

 

ということで、読書に対して考え方が変わったので備忘録的な記事を書いていきます。

 

 

 

読書にはまったワケ

先述の通り、小学生の頃から読書が嫌いで、読書感想文も嫌いで、兄が買って来たマンガをひたすら読んでいました。一時期山田悠介の小説読んでたくらい。

(マンガはうえきの法則ガッシュ、メルなどなぜかサンデー多め)

 

 

なぜ突然読書にはまったのかハマり始めた当時は何も考えていなかったけど、理由を振り返ってみます。

 

 

 

読書しないと答えが見つからない、ってくらい仕事に悩んでいた

新しい部署に配属され、マーケティングに携わり始めました。が、今まで事務仕事をしていた私からするとちんぷんかんぷんで

 

マーケティングってそもそもなに?

市場調査をすること?商品企画をすること?

判断はなにに基づいてすればよいの?

 

と、とにかく分からないことばかり。おまけに、上司や先輩もマーケティングについて知らない。なので、部署のメンバーはとにかくあたふた状態で、なにをやっているのか分からない状態でした。

 

とにかく指針となるものが無い中での仕事は苦痛でしかなく、当初はひたすらネットサーフィン。でもみんな基礎中の基礎で深堀する記事に出会えず、本屋へなんとなく入りました。感動しました。タイトル読むだけで読みたくなる本が溢れていました。

 

勉強するしかない!と思って、読みたい本を値段を見ずにたくさんまとめ買いしました。買ってしまうと、読まないと!という気になるので、いま思うとナイスな行動。

 

 

 

読書のハードルが下がった

読書が嫌いだった理由の一つ、1ページ1ページ覚えよう覚えよう、と思って読むから読書が進まない。しかしよく見ている、憧れているビジネス系YouTuberはみんなたくさん読書していることに気付きました。とにかく真似たいと思って読書術に関する動画を見漁っていたら、、

 

1ページ1ページ覚えようとまじまじ読むのではなく、さーっとたくさんの本を読んで、共通していることや、印象に残ったことを自分の学びとして積み上げていけばOK

 

と解説している動画に出会いました。ここで読書に対するハードルが一気に下がりました。あ、とにかく数たくさん読んで、刺さった言葉を覚えておけばいいんか。と!

 

 

 

睡眠の質が上がる

健康に関する記事、動画でよく出てくる、「夜寝る1時間前はスマホを見ないようにしましょう」というアレ。とは言っても無理やな〜って思って無視してきていましたが、一時期偏頭痛が頻発して、これじゃあ次の職場でも迷惑かけるな〜と思って生活を見直す機会を作りました。

 

そこで始めたのが夜寝る前に読書をするルーティーです!

 

やってる人なんて五万といると思いますが、やっと良さに気づいた一人です。笑

 

これなら、睡眠の質も上がるし、本も読めるしサイコーやん!!と、ただそれだけです。でも夜本を読むだけで、「今日もぐっすり眠るぞ〜〜」って思いながら寝れます。プラシーボですね。笑 でもそういうの、大事。

 

 

 

ここ最近読んだ本の紹介

読んだ順に並べています。ご査収ください。

 

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉 デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA) ブランディングが9割 

アイデアのちから  AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 PHPビジネス新書 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 

見て分かると思うんですが、デザインの勉強から自分の気になる分野の本へどんどん移っていっていることが分かります。印象に残ったことは読書アプリにメモも欠かしていません。今の仕事に悩んでるな〜〜。笑

 

デザインの勉強してポートフォリオ着手って決めていたのに、こんなに浮気してしまっている。  気になることが読書をするたびに広がっていって、ただでさえ強い私の好奇心が、さらに強なりました。笑

 

 

 

でもさすがに!ちょっと読書にハマりすぎてポートフォリオ着手に対して腰重くなって来てるんで、そろそろ読書する時間を減らしてポートフォリオ企画から始めていきます!

 

以上、読書にはまった経緯でした。読書をしてこなかった自分残念すぎ。ばかだった。もっと早く読んでれば・・・と思いつつ、生まれ変わっても読むタイミングは社会人になってからかな、とも思います。。笑

 

 

おまけ

読書もですが、最近はやっているAmong Usの実況動画にどハマりしてしまっています。あの動画の危険なところは、最初から最後まで画面に集中してみないと話についていけないところ。しかも、一つの動画が20〜30分という長さ。全ての行動が動画鑑賞に集中します。

 

さすがに見過ぎ!異常や!と思って、毎日日記をつけることにしました。目的は、その日の過ごし方の内省。(読んだ本によると出来る社員はとにかく内省をするらしいので、まんまと影響されました)

 

その日褒めるべきポイント、ダメだったポイントを書いていっています。

最近書いたことは・・・

 

・いつもより30分起きて読書した!

・Among Us見て1時間無駄にした・・・

・仕事帰って来てからスマホほぼ見ずに読書した!

・〜〜、読了!

 

結構、いい感じです。スマホ見んとこ、ってなります。おすすめです。

 

ではでは〜〜