気の赴くままに

仕事や収入は置いといて、信州に住みたいという思いのまま移住してみた人です

応募資格を満たすために必死のパッチ

 

どうも、えびこです!

 

退職の意思を伝えて3ヶ月ほどがたち、最近上司からの退職の交渉?がスタートしました。あの手この手でごりっごりに止められています。意思は変わりませんが、なんかしんどいですね・・

 

さて、今回は志望している会社へ応募するために必死なことを記録として残しておこうと思います。

 

 

今働きたい!と感じるWeb制作会社

私は東京や大阪、名古屋に住んでいません。家から通えるWeb制作会社は1、2社しかありません。少し無理すれば、4、5社増えます。

 

一番家から通いやすい地に、ここで働きたい!!という会社が1社奇跡的にあります。近いという理由だけでなく、事業内容にすごく惹かれています

 

コンテンツ制作はもちろん、マーケティングブランディングの提案まで行っている、私がドンピシャで仕事にしたいことを仕事にしている会社が、通える場所に、奇跡的に、あります!!

 

しかもしかも。ITを活用して地元に貢献したい、という理念。地方出身で地方創生に関心があった私はめちゃくちゃ共感できて、すごく惹かれていました。(両親の会社が数年前にHPリニューアルをしたことが、最近ようやく花が咲いた、ということもあり。)

 

そんな某Web制作会社の求人情報を毎週チェックしていたのですが、更新はされていない様子でした。更新される雰囲気もなんとなく無いように感じ、絶対そこで働きたいので、ポートフォリオを時間かけて作りこんで応募しようと思ってここまで勉強してきたのですが・・・

 

SNSを活用した求人情報がふと現れる

なんかすごい緊急度高めな求人が出されていました。しかも職種はWebデザイナー。社長のブログ(すごいチェックしています)も更新され、「求人を出したその日に3人からエントリーがありました。ただ〜〜の理由から断りました。」とありました。

 

やばいですね。

 

応募資格が神的にゆるく、業務未経験、学歴不問なんです。非常にレアです。でも唯一の応募資格がWordPressでWebサイト制作経験がある方」なんです。

 

今までやってきたのはHTML、CSSでアナログでゴリゴリにコーディングしていたので、WordPressで制作したことが一度もなく・・・・

 

必死のパッチPHP基礎文法、WordPress習得中です!!

 

 

いつか記事にするかもですが、もっと早くPHPに出会いたかった・・・こんなゴリゴリコーディングしていたのがバカみたい。めちゃくちゃ効率的。今からHTML、CSSを学習する人は、PHPも絶対一緒に勉強したほうがいいですね。挫折もすぐにはしなさそう。

 

 

 

また現状が変われば記事にします!

唐突ですが、さよなら〜〜。🍤