気の赴くままに

仕事や収入は置いといて、信州に住みたいという思いのまま移住してみた人です

WEBデザイナーを目指すきっかけ(在宅勤務~現在)


えびこです!エビが世界で一番好きです

 

時間があるうちに記事を書かないとー!

ということでドンドコ書いていきます。

 

【前回のあらすじ】

  • 高校生まで:鍵っ子で、パソコン大好き。(ネットサーフィン・オンラインゲーム)
  • 大学生:英語が他の教科に比べて成績が良く、英語は今後のキャリアを考えると出来るに越したことないと思って国際系の学科に進学。
  • 就活:いわゆるホワイト企業に勤めたくて、老舗機械メーカーに入社。

 

  • 入社:仕事はつまらないが、土日が充実していたのでなんとなくいけていた。
  • 結婚&部署異動マーケティング部に異動。しかしマーケティングとはかけ離れた理屈もくそもない労働環境に疲弊するが、情報収集する時間が生まれたり、デザイン会社と仕事する機会が増え、今の仕事に向き合い始める。

 

目次

 

 

【在宅勤務】

2020年5月、1ヶ月くらい在宅勤務をしていました。

今の仕事が嫌いな為、在宅で集中できるわけがなく

今後のキャリアについてぼーっと考える時間が増えます。

 

「このままこの会社で働いて、楽しいかな?」

「誰のためにやっているか分からないこの状況、いつまでも耐えられるかな?」

「上下関係がなによりも優先される会社に未来はあるのか?」

「母親のようにフルで働きながら家事・子育てなんてできるんかな?自信ないな・・・」

「このご時世、在宅ワークは昔より実現できるのでは?」

 

 

・・・辞めたいなあ、この仕事

と考えるようになりました。

 

 

当時辞めるのはもったいない、と周りに言われて上司に泣きながら「部署異動したい、出来なかったら退職します」と交渉しましたが、9月現在、状況は何も変わりません。

 

こんな状況なので、仕事はいずれ辞めようと決意しています。辞めると、今住んでいる場所にいる必要がなくなります。どうせ辞めるなら、住みたいところへ移住したい。。田舎行きたい。夫婦どちらとも長野県が好きなので、長野移住したいね、と前から話していました。

 

田舎で出来る X 家事・子育ての両立 X デザイン関係 X パソコン

=Webデザイン!?

 

といろいろ調べて結論付けて、現在勉強中です。

同じようなことを考えている人、全国にたくさんいる気がします。これは25歳OLのリアルな感情だと思います(笑)

 

こんな感じで、誰のために頑張っているかわからない今、お客さんの苦労している姿、納品後の笑顔を想像してできる仕事に憧れを強く抱き始めます。そんなやりがいを確保しつつ、自分の理想の生活をしたい、そういう価値観が生まれました。

 

 

【現在】

現在はTech AcademyのWebデザイナーコースを受講し終わり、ポートフォリオの制作中です。

 

夫は長野県の企業で転職活動中です。

その傍ら、Webデザインを一緒に勉強しています。

オットのブログはこちらです。

※現在オットの転職活動の方に時間を取られて、更新は滞っています。頑張れオット

 

夫婦そろってWebデザインの勉強をしている、という感じです。Webデザインを勉強すると決意したときに、「一緒に勉強する!」って言ってくれた時はちょっと衝撃でしたね。なんていい人なんだーー!!と!

 

恵まれています。。

 

こんな感じです。

文章を書くのが苦手で、こんな終わり方でいいのかな?って感じですが、

早く違う記事を書きたいので、これくらいにしておきます🤣

 

これからは、Tech Academyの受講を経て変化した気持ち、

今の仕事の状況、勉強の様子を発信していけたらな~と思っています。

 

読んでいただきありがとうございました!

では!