気の赴くままに

仕事や収入は置いといて、信州に住みたいという思いのまま移住してみた人です

【ひよっこマーケターあるある】費用対効果はあるのか?という問い

 

えびこです! 

 

さきほど今月のPVが100突破しました!

拙い文章ですが、読んでくださってる方々

ありがとうございます🦥

 

今日は「費用対効果」の考え方について書きます。

 

 

 

大企業で若手がぶち当たりがち?な壁

 

大きくて古い会社で何か新しい施策を提案するとき、

上からこんな事を言われたことがありませんか。

 

「それは費用対効果がどれくらいあるのか。(いや、ないでしょ)」

 

この反語的質問、私はよくされます。

 

若手が信念を持って新しい事を提案するとき、

なにかにつけておじさん達が否定してくるんですよね。

これはどれだけ必要性を訴えるために根拠を並べても必ず言われる気がします。

否定するのは誰でもできますからね!

 

え、逆に聞くけど自分やったらどうやって出すん?

とか

じゃあ何もせず現状維持をしてたらいいと思ってるの?

とか色々思うことが盛り沢山。

 

 

 

私の実体験

 

私は去年マーケティング部という新設部署に異動になりました。

せっかく新設部署に異動になったので、

レールがない今のうちに好きなことしたろ!と

今まで会社が実行したことないマーケティング企画を

現在練っているところです。

 

私がマーケティングに異動する前から

自社製品の認知度の低さと、

認知度が低いのに改善に力を入れていないところに、

色々と思うことがありました。

 

昔から取っている手法は主に業界新聞です。(誰が見てるん?)

※自社製品はB2B2C品で、Bにはそこそこ知られていますがCへの認知が圧倒的に低いです。

 

企画に対してツッコミをなるべく受けないよう、今必死こいて

 

今のままではよろしくないよ!と訴える用の現状データの収集、

この企画の目的と最終達成したい目標、

認知度を上げるための手法の詳細

 

についてのプレゼン資料を作成しているところです。

 

いかにして納得してもらえるかを考えて、

不安要素が残らないように努めています。

 

が、今まで業界新聞に声かけて取材してもらうという

手法しかとっていない会社からすると現状維持バイアスが働きまくって

「なんかよく分からんしヤダヤダ!」となるのは容易に想像できます。

 

結果、腰が重い上の人間は

「費用対効果はあるのか?」

という質問をして圧力をかけてくるでしょう。

(今までの経験上)

 

 

((いやそれ数字で出さなあかんの...?エイヤーでいいのか...?))

ここで困っていたら

「ええっと...確認します!」と上司から

ありがた迷惑なフォロー入れられて

ええ?!確認?!どやって?!と思ったところで打ち合わせが終了します。

 

この費用対効果の質問はよくされますが

費用対効果をどう測定すれば納得してもらえるか

不明すぎていつもこの質問には困っていました。

 

今回もそう言われるんやろうなぁ...と困り果てながら

色々ネットで調べ物していたら、あるマーケティング会社が

マーケティングの基礎」のような資料を無料配信していたので

ダウンロードし、営業担当者と打ち合わせをすることに。

 

(コンテンツマーケティングって私みたいな初心者には

ありがたすぎるのでWin-Winですね🥺🥺)

 

 

 

ここで「費用対効果があるのか」という質問はお門違い

 

同世代くらいの営業マンの方に今の状況について相談して、

素人なので色々教えてください〜てな感じで打ち合わせを行いました。

 

営業マン)

こういう場面で費用対効果を聞いてくるとはお門違いです。

 

バッッサリ言ってもらいました!

スッキリ!そして、

 

営業マン)

そういう人にはやらない費用対効果は?と聞くとだいたい黙ります。

現状維持は損失がないように見えてある、ということを示さないといけません。

 

えび)

どうやってやる費用対効果をアピールすればいいんでしょうか。

 

営業マン)

やる費用対効果の松竹梅シミュレーション、やらない費用対効果の松竹梅シミュレーションを作成してみてください。

やる費用対効果の梅パターンとやらない費用対効果の松パターンを比較しても、やる費用対効果の梅パターンの方が良い、というデータを示すことができたら違うんじゃないかなと思います。

 

えび)

なるほど・・・!

 

営業マン)

ここまでして頓挫した、っていう人は大体転職します。

 

えび)

(転職はハナからしたいけど、頓挫はしたくない...!)

 

 

なんとなく、これは使えそうだ!!という感触がありました。

まず、お門違いとバッサリ言ってもらえただけで収穫。(笑)

 

この営業マンにはひたすら

参考になります!!と情報を引き出して

他にもたくさんノウハウを教えてもらいました。

SEO対策についてもちゃっかり情報収集。

 

明日から、シミュレーションをしてみてプレゼン資料を

さらに増強させていきます。

教えてもらったこと、しっかり実行します!

 

この企画が通れば、身バレしない程度に結果報告します!😂

 

 

信念を持ってなにか企画を通したい方、

ぜひ参考にしてみてください〜!

 

長々と読んでいただきありがとうございました!